え!?本気でネイルサロンを開業するつもり?

自分で独立してネイルサロンを開業して経営しています。色々と失敗を繰り返しながら利益を出せるようになりました。

ネイルサロン開業資金はいくら?

f:id:gogoman:20161117142042j:plain

ネイルサロン開業資金はいくら?

周りのネイリスト仲間に、よく聞かれます。


「ネイルサロン開業資金っていくら掛かったの?」

って。

 


これは、確かに気になりますよね~。

気持ちは分かります。

そんな時、私は正直に答えていますよ。


全部で、500万円です。

500万円と言っても一気に遣う訳じゃないですよ~。

運転資金も併せてです。


内訳はこんな感じです。

 


・物件を借りるお金 120万円

・内装費 150万円

・ネイルの材料費・設備 50万円

・その他諸々 30万円

・運転資金 150万円

 

 


こんな感じです。


私のお店は、まあまあ大き目のサロンで、

比較的立地も良い場所なので、

出店費用が高くついてしまいました。



一般的には、これほどの金額を掛ける必要は無いと思っています。

小さく始めるなら、50万円でも開業する事は出来ますからね~。


オーナーネイリスト1人体制で、マンションの一室から始めるなら50万円もあれば十分いけますから~。