え!?本気でネイルサロンを開業するつもり?

自分で独立してネイルサロンを開業して経営しています。色々と失敗を繰り返しながら利益を出せるようになりました。

失敗しないネイルサロンの開業方法

今からネイルサロンを開業する方へ

だんだん、厳しくなってきています。

 

ネイルサロンの経営は。

 

理由はいくつかあります。

 

それは・・・

 

 

・価格競争により売り上げが減り、利益を出し辛くなった。

・誰でも簡単にネイルサロンを開業する事が出来る為、ライバルだらけ。

・ネイルサロンに行くお客さん自体が増えていない。むしろ減っている。

 

ではどうすればネイルサロンの売り上げを上げ、

 

しっかりと利益を出すことができるのでしょうか?

 

 

今、私のお店は何とか利益は出ています。

 

でも、大儲けとは程遠い感じです。

 

が、赤字ではないので多少はアドバイスできるかなーと思いまして。

 

 

まあこれは私のお店の場合ですので、

 

参考までに~。

 

 

1、絶対に安売り競争に巻き込まれない。

 

特にホットペッパーに広告を出さない事ですね。

 

ホットペッパーに広告を出して良い事なんて1つもありませんからー。

 

お客さんも大して増えませんし、

増えたとしても初回荒らしのだけ。

 

リピーターになりにくい客層ばかりです。

 

そりゃ~そうですよね。

 

ホットペッパーを見ている人は、そんな客層ですから。

 

そこを狙ってネイルサロンを運営するのは得策ではありません。

 

もし、ホットペッパーに広告を出してお客さんが来ていたとしても、

 

ホットペッパーへの広告出稿を止めた途端にお客さんは来なくなります。

 

 

また、安売り競争になってしまいますしね~。

 

更に言うと、広告費が高いんです。

 

月間20万円ぐらいしますからね~。

 

それも、年間契約した場合。

 

もし、単発で広告出稿をしたらもっと高い広告料金になります。

 

 

そんな事をしていたら、

 

運転資金がすぐに底をついてしまいます。

 

ホットペッパーに広告を出すぐらいなら、

 

ヤフーにネット広告を出したほうが断然 集客できますからね~。

 

 

 

2、無駄にネイリストを雇わない

 

ネイリスト不足ですが、

 

ネイリスト余りでもあります。

 

 

どういうことかと言いますと、

 

ちゃんとできる即戦力ネイリストが不足しており、

 

ネイルスクールを卒業したばかりの、

 

素人ネイリストばかり余りまくっているんです。

 

 

いくらお店が忙しくても、

 

素人ネイリストを雇うのは止めておいたほうが良いです。

 

 

特に転職組です。

 

ずっとOLや会社員をしていてネイリストに転職した人達です。

 

 

彼女たちは、

 

もう、本当の意味でネイリストにはなれません。

 

 

色々な意味で、世間を知っているので、

 

ネイリストの待遇に耐えることはできません。

 

 

労働時間、給料、接客対応、その他保険、など。

 

 

はっきり言って、ネイル業界はブラック企業だらけです。

 

でも、ホワイト企業になれば利益は出せません。

 

 

もし、ネイリストを雇うのであれば即戦力になる人材を雇いましょう。

 

多少、給料は高く設定すれば来てくれます。

 

そこは投資だと思って、1万~2万円は多くあげましょう。

 

それ以上の売り上げを上げてくれますよ。

 

 

 

3、値段の高い材料にこだわり過ぎない

 

良い材料を使ってネイル施術をしたいですよね。

 

でも、材料費を抑える事も経営者の仕事です。

 

難しいのは分かります。

 

良いブランドの商品を使いたいですよね。

 

こだわりのアイテムを揃えたいですよね。

 

 

でも、そこは工夫して下さい。

 

従業員には嫌われる思いますが、ケチケチでやっていきましょう。

 

 

雇われネイリストだと、

 

平気でスワロのストーンを落とします。

 

が、経営者側からしたら、

 

「それもお金だよ!」

 

って感じですよね。

 

 

ジェルだって、無駄遣いされたらたまったもんじゃありません。

 

材料の管理は面倒ですが結構大切です。

 

 

ここは、本当に難しい部分ではありますがね・・・

 

 

せめて、売り上げの5%ぐらいに抑えたいですよね~。

 

>>おすすめのネイル卸問屋さん一覧

 

 

 

 

最後に

どんなにネイル技術が高くても、

 

お客さんが来てくれなければ、

 

商売になりません。

 

 

1番大切なことは、集客です。

 

 

宣伝広告ですね。

 

お金を掛ける方法もありますが、

 

お金を掛けない方法もあります。

 

 

例えば、

 

SNS、ブログ、ですね。

 

面倒ですが、毎日更新していれば必ず良い事が起きますよ。

 

 

これは本当です。

 

 

超高性能脱毛器「ケノン」これは本物!